4月(卯月)スタート!

今日の名古屋は曇り時々雨、午後より本降りになりそうです。

 

新年度がスタートして入社式、入学式等が行われています。

18歳までが大人扱いに、ローン契約を組んだり、公認会計士、医師免許、司法書士行政書士などの国家資格取得ができるようになったりしました。

飲酒、喫煙、公営ギャンブルは20歳で据え置きです。

 

一部報道では18歳に引き下げ理由は選挙の投票率の低さ対策で投票率アップを

狙っているとの情報も。ネット投票が進めば急激に向上すると思いますが。

それよりも国会議員の定数を半分にして真剣に活動しないといけないようにすれば

いいと思うのですが。

 

f:id:puffinnagoya:20220403105421j:plain

やっと柿の木のせん定が終わりました。2月初めから3月半ばまで、コロナワクチン接種の副反応?か左足が痛みと痺れで脚立に登れなく、すでに若葉が出始めて終了しました。太い枝も切った為、北京オリンピックの鳥の巣が3個も出来上がりました。

f:id:puffinnagoya:20220403105442j:plain

f:id:puffinnagoya:20220403105504j:plain

少し春を近所の畑、土手で見つけました。

f:id:puffinnagoya:20220322083105j:plain

4月の休みの予定が貼り付けてなかったので貼り付けます。

コロナは第7波に向かっているようですので換気には注意して営業しています。

 

今日で桜も満開を過ぎ散り始めています、元気に新年度をスタートさせましょう。