今日は真珠湾攻撃の日

今日の名古屋は晴れ、気温は17℃まで上がりました。

コロナ感染者はまだ減少傾向には至っていないですね。

今日の東京都感染者数は352人、愛知県は199人。

愛知県の感染者100人超えは15日連続です。

 

さてあまりニュースで報道されませんが今日は12月8日、日本軍が真珠湾攻撃をした日です。1941年12月8日。

当時の大日本帝国海軍が航空機と潜航艇で攻撃を仕掛けて日米開戦となりました。

当時の皇軍は陸軍と海軍でそれぞれ航空隊をもっていて、陸軍、海軍で競って戦果を挙げる競争をしていたようです。

最近読んだ特攻隊の本では終戦近くなると軍艦等に体当たりして自爆する

特攻の訓練をしていたのですが飛行機がまともに敵艦まで飛べる機体が少なく途中で不時着するとか、そもそも飛び立てない飛行機が多かったようです。しかし一度特攻メンバーになり飛行した軍人は不時着しても死亡扱いになり故郷実家には戦死報が届いていたようです。そして「軍神」となりました。特攻については美談が多いようですが実際はいろいろな実談があったようです。

つづく