暇になってしまった。

今日の名古屋は朝から雨、九州、広島、四国、岐阜方面では大雨に

なっていますね。早い避難が大事ですね。大きな災害にならないといいですが。

 

さて先日暇ではないとブログに書きましたが、今日から「暇」に突然なってしまいました。

昨日から降り出した雨は止むこともなく今日も降り続けています。

昨日は雨の中お坊さんが棚経に来てくれました。

最近は棚経に回るお寺さんも少なくなったと聞きます、お寺との繋がりが薄くなって

来ているのでしょう。

さて今日からの予定は畑仕事でしたが梅雨時みたいに1週間ほど雨で予定で、

部屋に閉じこもりテレビを見ることになりました。暇~・・・。

 

話は変わって「ぶどうの巨峰とシャインマスカット」、みなさんはどちらが好きですか?

yamasanは巨峰の方がすきなんです。でも、スーパーで販売しているぶどうを

見ると「シャインマスカット」が主流になっています。「デラウエア」は片隅に追いやられていますもんねwww

先日突き出しで「シャインマスカット」をお出しした時、お客さまの言われるには

女の人は「シャインマスカット」が好きだから多くなったんだよと、なんで?「皮を剥かなくて済むから」、皮ごと食べれるから食べやすいとのこと。「楽食」。

確かに巨峰は皮をむかないといけないから、なんで、粒を口の中に入れて中身だけ取り出して皮を口から出せばいいのではとyamasan。

巨峰の方が甘みがあっていいのに、シャインマスカットはすこし酸味があるような。

口の中に粒をいれて皮だけ出すなんて「みっともない」とまで。

 

食のリードは「女性」、納得

 

栽培も「シャインマスカット」の方が管理しやすいとのことも増加の原因だそうです。

 

yamasanの地元では「シャインマスカット」と「ピオーネ」が主流になって

きています。

f:id:puffinnagoya:20210814183831j:plain

雨雨いつ止む!コロナ禍いつ止む!

家籠りだね!