玉ねぎおじさんだ!

今日の名古屋は曇り空、夜には雨になりそうです。

今日は朝早くから知り合いの農園に見学とお手伝いに行きました。

場所が三河湾の近くの為、行くまで時間がかかりすぎるので、今まで行けなかったのですが今日は早起きして出かけました。

今、新玉ねぎの収穫の最盛期でいくら農業機械が発達しても土から抜く(機械が抜きやすくはしてくれている)のと、根っこと葉っぱの切り取りは人の手でやるのですね。

砂地の為抜くのは楽々です。www

 

大きな玉ねぎを次々抜いていくのですが、普通スーパー等で売られているサイズより二回りほど大きいです。おもに給食用か、ファミレス等に使われるサイズだそうです。

今年はコロナの影響で給食用の需要がほとんどなく、市場相場はひどい状態だそうです。こんなところにも影響がでてきています。

 

少しはお手伝いができたでしょか?午前中で昼飯をごちそうになって帰路につきました。地道な仕事ですが3密状態にはならないですwww

 

yamasanの家の近くであれば店を休んでいる間アルバイトに行くのですが、片道1時間半ほど掛かるのであれば無理ですwww

 

さて農園までの道中、街中は車が多いし、パチンコ屋に出入りする人も多いし、釣りに来ている人も多いようです。コロナはまだ終息してないと思いますが、対策をそれぞれ十分してストレスフリーにしましょう。

 

お店の再開はしばらくの間待ちますね。

 

f:id:puffinnagoya:20200509180815j:plain

左が抜いた玉ねぎ、右がまだ畑の中の玉ねぎです!