コロナウイルステロ!

今日の名古屋は昨日の雨も上がり晴れ間も見え、気温も21℃までいきました。

今日、リハビリの帰りに池の周りが公園になっていて、ウオーキングコースもある公園に行ってきました。ちょうど昼時で学校の休みの子供を連れたお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが孫をつれてきて芝生の上でシートを敷いてお弁当を食べたりしていました。子供たちも家で毎日籠っていては参ってしまうかもです。開放的な公園であれば感染の危険も少ないので連れ出しているのでしょう?

 

さて、愛知県蒲郡市の50代の男性が「コロナウイルスをうつしてやると家族に言い残し(信じられない・・・)自暴自棄になっている!

近所の居酒屋とパブ(フィリッピンパブ)へ行ったと朝のワイドショーで流れていました。パブの防犯カメラの映像も流れていましたが常連さんのようですね。オーナーの友人から感染者が店に顔を出すかもと連絡があった時にはすでに入店していて、女の子が横に座り接客していました。すぐにオーナーが退店を促したようですが!

オーナーいわくテロ行為だと怒りまくり、店は休業、女の子は経過観察とか。

なんで俺が、私がと何人の人が思っているくらい、わからない内に感染が広がっています。プロ野球も開幕延期、サッカーも延期、イベントも中止、

美術館も閉館となっています。大相撲、春の高校野球は観客なしで開催です。行くところが無くなっています。puffinの近所のお寿司屋さんは夜の営業を中止しています。

 

さて行くところが無い中、昨日雨のなかドライブを兼ねてに静岡県の「掛川花鳥園」に行ってきました。事前に調べて営業しているとのことでお出かけしました。初めて行ったのですが鳥が大温室の中で飛び回り、餌をあげると

腕などに載ってきます。フクロウは鎖に繋がれていますが近くで見えました。雨のため屋内外で行う予定のイベントは中止でしたが

珍しい鳥も見えて楽しいところでした。名古屋ナンバーの車も多く子供を

連れて行くところ探して、みなさん出かけているのですね。

帰りに豊川稲荷に寄りましたがさすがに雨のため参拝する人もまばらで、奥之院、狐つかまでゆっくり行くことができました。こんなにスムーズに参拝できるなんて初めての経験です。新年は参拝客が多くて1時間以上並んでやっと本殿に到達する経験が多かったので敬遠していたのですが今回はお参りできました。商売繁盛のお願いをするお稲荷さんですので行かねばとおもいつつ遠のいていました。

さてお腹もすいたし名物の稲荷すしを食べようと門前町を歩けど時間も遅いこともあり、すべてのお店が閉店していました。😢

豊川インターに通じる道路沿いは大手の飲食店が多数並んでいてやっと腹ごしらえが出来ました。フー!

雨の中のドライブを楽しんだ一日でした。

 

新型コロナウイルスはまだ収まりませんが自己防衛をしっかりしましょう。

f:id:puffinnagoya:20200309193417j:plain