姫路城・岡山城・倉敷の旅4

今日の名古屋は曇り、午後より少し雨が降りました。夜は気温がグッと下がってきそうです。

さて岡山の旅2日目、ホテルで朝食をとってホテルに荷物を預け軽装で岡山駅に。着き

地元の方に倉敷がいいとのことで電車で倉敷駅に向かいました。

9時過ぎに到着、昔の街並みのところをぶらぶら歩きます。白壁の街並みが見えてきました。川べりを散策、川船の乗船場があり4人が乗れる時間を予約、時間までカフェで

待機です。月曜日で大原美術館もお休み、大原家のお屋敷もお休みでした。

川船で川から昔の商家を見て川船観光も終わり。倉敷駅に出て岡山駅に戻りました。

岡山駅から路面電車岡山城、後楽園の近くまで行きました。路面電車はいいですね。

気分がゆったりします。岡山城まで歩きます。夏日の日差しがキツイ、一人は歩きが遅くなりyamasanが途中で待機しました。岡山城は近代的な天守閣のみで中にエレベーター付きです。天守閣から隣の後楽園が望めました。ここは展示資料があり歴代の城主の説明がありました。豊臣時代から徳川時代にいろいろ振り回された説明がありました。

後楽園はパスして岡山駅に戻りました。

昼食をとって早めの新幹線で名古屋に帰郷となりました。

天気が雨から夏日の暑い日となりましたが姫路、岡山を堪能した旅でした。

お客さまもお疲れさまでした。また出かけましょう!