台風の怖さ!

今日の名古屋は晴れ、少し汗ばむような天気でした。でも朝はかなり気温が下がりました。

先日土曜日から日曜日にかけて日本列島を襲った台風19号、風より大雨による川の氾濫の被害がひどく、被害に遭われた皆様には早い復旧を祈念しています。

今回、三重県名張、伊勢方面から被害が始まり、伊豆半島、箱根から神奈川、東京

関東東北方面に被害が広まりました。

おかげさまで名古屋、愛知県は大きな被害がなく済みました。

千曲川の流れる長野県長野市から飯山方面は、昔高速道がないころスキーで野沢温泉方面に行くとき川の堤防道路を走って行っていましたので余計に悲しくなります。

水の怖さ、自然のパワーの怖さを思にい知らされる気持ちです。大昔から先祖は川の氾濫と戦い、川の運ぶ肥沃な土で作物を育て共生な生活をしてきたのに、より便利な生活を求め自然の節理を無視して定住し始めた。・・・あああああああああああああああ!

 

さて気持ちを切り替えてラグビーの話、準々決勝が今度の土曜、日曜日に行われます。

日本チームは南アフリカと日曜日に対戦です。

さてテレビにするかパブリックビューイングにするか迷い中です。

とにかく応援はしたいです。

豊田市のスカイホールは入場制限になるかなwww

ではガンバレ日本