高校教師の暴行事件

今日の名古屋は曇り空、乾燥しています。
大寒が過ぎ今週は、今冬の寒さがピークになりそうです。

15日に東京、町田市の都立高校で50代教師による男子生徒への暴行問題。
生徒がピアスを付けていて口論となったとかで教室外の廊下でパンチを顔面に一発、
そして倒れた生徒の襟首を捕まえて体を揺すった。
ワイドショーで他の生徒が撮った動画が流れていました。

1年くらい前に動画の話題作りにお店の冷蔵庫に人が入ったり、お店の店員を土下座させたり、飲食店で裸で集団がカウンターテーブルに座って、閉店に追い込んだりした
事件が多発したことがありました。これらは事件として立件されたりしました。

今回の事件も教師の暴力事件を逆手にとって起したような事件!
挑発に乗った方が悪いかもですが、挑発をした生徒、一部始終を撮影していた生徒達の方が「愉快なこと、目立つこと」だけの目的にしたもっと悪いことだと思います。
ついでに殴られた生徒の親に謝罪したとのことですが、親の育て方が悪かったと逆に先生に謝れよとyamasanは思う。yamasanが育った時代は教師は偉い人、尊敬する人と言われある面、絶対服従でした。でも生徒を親身になって、かばい、指導してくれました。

暴力は確かに悪いことかも知らないが、子供の親が真面に悪いことを注意しないことの方が(共働きで子供と接する時間が少ないかもですが?)もっと悪いこと。
自由とはなんでもありではなく、自分、他人に責任が取れることで初めて自由が得られると思います。

ついでの話ですが先週電車の乗り継ぎでホームの待合ベンチで座っていたのですが
白い杖を左右に振って中年の男性が来ました。当然乗客は行き先を開けて通路を開けていたのですが、どの扉で乗るのか解らなくなり迷っていました。近くの人が声を掛けるかなと思いしばらく見ていたのですが、動きがない。ここでyamasanが登場しまして声を掛け(お手伝いしましょうか!)と耳元に言いました。すると12番で乗ると言われ肩に手を掛けられたのでその場所まで案内してここですと言い、離れました。
電車が来て少しドアとの距離があったのかドアが解らないようでした。そしたら横に立っていた若者が腕を引っ張って乗せてあげていました。
ここでyamasanの失敗な行為があると自己反省。
介護の勉強していた時に、短い時間ですが目の不自由な方の誘導方法を実習しました。あちゃーダメだな!
①、急に腕等をひっぱるのは本人が怖がるので声掛けをすべし。…○
②、声を掛けた方に白い杖を持っていたため杖を持ち替えた・・・X
③、乗り場まで案内をしたが後、距離がどれくらいと伝えなかった・・・X
④、目的の場所まで案内したが、電車のドアまであと何センチくらいあるとか、今どのあたりに立っているよと伝えずに離れてしまいました。・・・X

実技実習ではマニュアルを憶えて行うのですが、実際の現場では何度かの経験が必要です。次回は勇気なしに普通に声掛けができるような気がしますwww
せっかく公費の補助金をいただいて介護の勉強をしましたから、小さい社会貢献をしていきたいです。

みんなが相手を尊敬できることができると、いい社会になると思うのですが、甘いですかね。

さて今週のpuffinは土曜日に1月生まれのお客さまの誕生日会です。半年ぶりにご来店のお客さまも1月生まれ。(人生苦労、いろいろですが明日があるです)www

来週の月曜日(28日)は臨時休業させていただきます。

愛知はインフルエンザが猛威を振るっています。うがい、手洗いで予防しましょう。

頑張りましょう。Puffin。