地元のアンケート!

今日の名古屋は晴れ、朝方雪が舞ったようで名古屋の初雪だそうです。風が強く寒い一日になりました。

昨日と今日、ロシアのプーチン大統領と安倍首相の首脳会談が山口県と東京で行われました。山口県の会談場所に3時間遅れで到着、東京へ移動しての会談は1時間遅れ?
すごい人ですね、相手をイライラさせる戦略ではとの意見もありました。
本人は戦略かもしれませんが、待機する側はたまったもんではない。交通規制、歓迎する会談場所の住民(通過する沿道でロシア国旗の小旗をもってひたすら待つ)、宿泊する日本旅館も何百人分の料理を準備しているのに冷めさせてはいけないし、刺身は乾燥させてもいけないでしょうし、大大迷惑。食事も夜9時過ぎの会食となったようです。
会談も午前0時近くまで行ったようです。
それから露天風呂ですかね?それとも朝入って東京行きが遅くなったのでしょうか?
北方4島の返還は歴史上のいきさつからおいそれと返さないよとのこと。まだ時間がかかるようです。経済協力は大いに進んだようですが。
北海道の納沙布岬からの映像が流れましたが本当に近いところにある島です。今後を期待しましょう。

さて地元のアンケート調査が配られました。内容は地元の今後の在り方について住民の意識調査です。内容はyamasanの住んでいる地域は田んぼと畑と大手企業の大工場
と新築戸建て住宅の団地がある地域です。そこで問題になっていることは農業の後継者がいないこと、当然田んぼ等は農業法人に委託して維持している状態。畑も柿の木、ブドウの木等を切り取って栽培本数を減らしている農家も多いです。
今後農作物を作り作り続けるのか、工場を誘致するのか、住宅団地を誘致するのか
またお墓を維持していけるのか?等、都市近郊で市街化調整区域に入る農家が農地を
簡単に売れない現状の意識調査です。荒らしておくと罰金がとられます。
yamasanは環境は現状維持で農地は販売して縮小をしていきたいと思っていますがさてどうなるのか。

つづく