沖縄慰霊の日(昨日)!

今日の名古屋は曇り空、名古屋はなかなか雨が降らない日が続いています。
千葉とか鹿児島ではゲリラ豪雨が発生していたりしていつどこの地域で豪雨に会うか解らない日が続きそうです。
 
昨日沖縄では慰霊祭が行われました。沖縄戦終了後70年、20万人が亡くなっています。
沖縄市民の4人に1人です。集団自決した方も、崖から飛び降た方もいます。
戦争の悲惨な所です。沖縄県知事と安倍首相の対談は5分で終了、挨拶程度です。
さて今後の集団的自衛権の法案はどのように進むのでしょうか?
 
今日お隣のご主人が亡くなった連絡があり弔問に伺いました。
1週間前に救急車が来てて安否を気にしていたのですが、既に家族葬を済まされて3日程
過ぎていました。お隣は高齢のご夫婦の2人住まいで動きを気にしていたのですが気がつかずに今日に至りました。奥様の話では本人の希望で少人数の家族葬を希望されていたようで病院から葬祭場に直接行き葬儀をされたようです。奥様も高齢だし子供も居ない為家族葬を選択されたし、香典等も辞退とのことでした。yamasanのような田舎で暮らしていても家族葬でひっそりとお見送りする時代になりました。
奥様より何か今後トラブルが発生したらyamasanお願いしますねと言われました。当然御助けさせていただきますよ
 
さて先週も新規にご来店のお客さまがご来店、30代半ばの県内在住のJさん、清潔感溢れ、性格も素直で他のお客さまともすぐに溶け込みお話をされていました。又来てくださいませ。先週土曜日は6月生まれのお客さまの誕生日会をしました。楽しい誕生日会になりました。
 
来週は7月になります。puffinは7月17日(金)、18日(土)、7周年感謝祭を行います。
お待ちしています。
イメージ 1