我慢できないよ!

今日の名古屋は台風一過、真っ青な空でした。いかにも秋らしい天気です。
雨も上がって畑に十分水分がいきわたりましたので、先日播種していた大根、かぶ、小松菜
の若い苗を間引きしました。若菜はお浸しにしたり、味噌汁の具にしたりします。

よく見ると新芽が虫に食われているし、先日は雉が若い芽をつまんでいるしで一部新芽が
なくなっていました。このままではすべて虫さんに食われてしまいそうです。
防虫ネットを張ればいいのですがすでに蝶が卵を産んでいるでしょうから農薬に頼ることに
しました。間引きを終えた後に農薬を散布しました。
しばらくは間引きした若菜は食することが出来ませんがしかたないです。

白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、春菊はしばらくしたら葉っぱの裏を見て虫取りです。www 水菜は去年栽培していたものから種が落ち自然に生えだしました。

つづく