東京都心で桜開花宣言!

今日の名古屋は昨日の深夜から降り出した雨が日中まで降り続いていました。
今日東京都心の桜の花の開花宣言がありました。日本中で一番早い開花だそうです。
梅の花もかなり散りいよいよ桜の開花の季節となりました。
しかし今日の気温は低く肌寒いですからまだ冬の服装は必要ですね。

最近のワイドショーは東京都議会の百条委員会が開かれ石原慎太郎前知事が呼ばれて
質問に答えていました。質問の内容も的を絞れきれずにただ石原前知事に知らない、覚えていないと答えさせただけの委員会だったようですが?
確かに今の技術をもってしたら地下水の処理は適正に出来るし、新しい市場を空き家にしておく費用も、現市場の方々に移転補償の費用も税金の無駄使いのような気がします。ついでに都議選をムードで勝利にもっていく小池都知事の策略のような気もします。大変したたかな女性ですね。

さて食品のもやしの価格が現状では生産企業がやっていけない話。大手が何とかやって行けるかどうかのところまで来ているそうです。確かに安いとき10円~15円くらいで販売していますから。これもなくなっては困る食品の一つです。適正価格で販売することがいいとおもいます。宅配便も値上げの話が出ている時代、あまりに低コストでのサービスの行き過ぎを消費者が自制するときが来ているとおもいますが。
yamasanも自分の畑で野菜を育てていますが、非常にコストがかかります。草は次から次に生えてくるし、🐛は次々新芽を食べていくし、肥料も施してやらないと大きくならないしで手間がいるのです。虫も食わない野菜を食べるより多少食われても味の濃い野菜をお客さまに食べてもらいたいし(笑)収穫の時期が短いので大量には作れないのです。
今日も、もやしを買ってきましたがいつもより売り場に並んでいる量が少なく感じたのは買占めが多くなったのでしょうか(笑)
さて3月は転勤、送別、新人受け入れの飲む機会が多いですが、2次会でpuffinにお寄りください。もやし料理でお待ちしています。
 雨が上がりました。