台風11号が通り過ぎました。

今日の名古屋は台風11号の影響で横殴りの雨、風で大荒れの天気でした。
まだ強めの風が吹いて雲が南から北へ活きよいよく流れています。
昨日から三重県は大雨で避難指示がかなりの範囲で出たりしました。
みなさまのお住まいの地域は被害はありませんでしたか、まだこれから台風の進路にあたる地域のみなさまは充分な警戒をしてください。
また昨日台風の接近のなかお越しいただきましたお客さまありがとうございました。
いろんな話題で盛り上がりました。(グループデスカッションを思い出します。)マナーの話題は他人の振り見て自分の振りを見るところで
yamasanも戒めないといけないところが。www
 
yamasanはこの雨風のなかお寺さんの施餓鬼会に行ってきました。さすがにお参りの檀家さんは少ないようでスムーズに修了しました。今回のお寺は五目飯、汁、漬物でした。www
お寺さんでいただいた冊子に施餓鬼会の説明が有りましたので一部を。「餓鬼とは欲深く、嫉妬深く、無慈悲で我欲のかたまりです。財があっても、満足することを知らず、なお求めつづける存在です。このような餓鬼を多財餓鬼とでも呼んだらどうでしょうか。このような餓鬼は、この現世、私たちの回りにもいるかもしれません。
「もろもろの苦の原因は貪欲を本とする」とお釈迦さまが説かれているように、阿難物語【お釈迦さまの弟子が修行していると、餓鬼がでてきて「お前の生命はあと三日、そして餓鬼に生まれ変わるのだ」、「救われたければ苦しんでいる無数の餓鬼に供養せよ」と告げた。どうすれば無数の餓鬼を供養できるのか。途方にくれた阿難さまは、お釈迦さまに教えを乞うた。「阿難よ、私のいうとおりに餓鬼に施しなさい。施餓鬼棚を設け、山海の食べ物をお供えし、多くの僧を招き供養してもらいなさい。お釈迦さまの教えのとおりにすると、阿難は救われ、餓鬼からあと三日と告げられた生命をまぬがれました。】で説かれている餓鬼は、現世の人間だともいえます。
阿難物語は、むさぼりの心を戒め、分かち合う心の大切さを説いているともいえます。欲深くなりそうな心を自省する日でもあります。
説明が長くなりました。
 
先週、今週も新規にお客さまがご来店いただきました。グループでご来店のHさん九州生まれとか優しさの中に九州男児の強さをもつ方でした。県内からKさん肉体派の方でジムで鍛えているのではなくテニスでした。錦織選手に負けないで鍛えてください。市内からKさん
夏らしい白の和服でご来店、最近病気をしてから飲みに出なくなったといって見えましたが年金受給のお客さまがお金を使っていただくことで景気が良くなりますので大いに飲みましょう。
 
今年は4日間浴衣デーを行いましたが、来年もまた行いますので是非浴衣を着てみてください。いいもんですよ。
今日は家で台風が通りすぎるのを待機しているyamasan、長い文書になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
お盆期間も通常営業です。お待ちしています。ア、高校野球が始まります。「東邦ガンバレ」
 
イメージ 1
お客さまよりプチいちごジャムをいただきました。みなさまに御裾分け、残り少なし!