名古屋市長選/河村さん再選!

イメージ 1
今日の名古屋は風が吹いて寒いです。
昨日は名古屋の市長選が有りまして河村さんが圧勝でした。
投票率も39.35%と低い選挙となりました。
今後は河村さんのパフォーマンスだけでなく議会との協議を進めて欲しいです。減税だけを市民は期待している訳では有りません。

さて今月28日に政府主催で「主権回復の日」として天皇陛下を招いて記念式典が有るのを皆さんご存知ですか?
1952年サンフランシスコ講和条約が発効した日を記念しての催しですがアメリカと戦勝国が日本を支配国から独立国家として認めた日です。でも千島列島、小笠原島奄美島、沖縄はアメリカ、ソビエト支配下にまたアメリカ軍の基地はそのままアメリカの自由にする条約です。沖縄ではこの日は「屈辱の日」というようです。

当時の日本の選択肢としては、いたし方ない選択ですが式典に天皇陛下を招くことは安倍首相の政治利用ではないかとおもうのです。
天皇の戦争責任はyamasanは有ると思っていますのでどんなスピーチを
今上天皇がするのか興味があります。
それとマスコミがこの話題をあまり取り上げないことがきになります。マスコミは全部政府に情報規制をされているのではと、気になるのです。もっと話題になっていいと思うのですが?沖縄では当日デモが予定されているようです。なぜか憲法改正を進める情報規制が進んでいるような?
yamasanは天皇陛下が式典に出席させることに反対です。

さて昨日は長野でも雪が降ったりして寒い日でした。野菜を植えようと思っていたのですが寒いので中止して家でゆっくりしていました。

さて先週も新規のお客さまが3名ご来店いただきました。
神奈川からTさん、長い時間お話をさせていただきましたがペットのお話で犬3匹、インコ、カメと飼育していてそれぞれ会話をして楽しんでいると言われました。人間との会話も面白いですから次回も楽しく会話をしましょう。また東京からTさん若い方で芝居が好きでよく見に行っていると言って見えました。もう1人東京からMさん台湾から日本に来ているとのことで年の半分は海外に出ているとのことでグローバル人でした。気さくに他のお客さまとお話されていて楽しい方でした。先週は新規さまが3名もご来店いただきました。また来てくださいね。

今週はGWがスタートします、puffinは26日(金)に4月生まれのお客さまの誕生日会をします。みなさまお越しくださいませ。