昭和の日

今日の名古屋は晴れ、非常に風が強く肌寒い日です。
今日からGWがスタート、各地でイベント等が行われています。
名古屋は元愛知万博が行われたモリコロ記念公園で全国うまいものフェアが行われています。野外ですので今朝の中継では寒そうでした。

さて今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日ですね。少し前に見た映画「日本のいちばん長い日」から1945年8月15日天皇陛下の声がラジオから流れました。
太平洋戦争における大日本帝国の降伏を伝えた「玉音放送」、このまま戦争を続ければ、日本民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明も破壊してしまうだろう。そんなことになってしまえば、どうやって私は多くの臣民を守り、歴代天皇の霊に謝罪すればよいのか。これが、私が政府に共同宣言に応じるように命じた理由だ。
・・・・未来のために平和への道を開いていきたい。私はここに国体を守ることができ
、忠実な臣民の真心を信じ、常に臣民とともにある。
昭和天皇の聖断で決した終戦。 その後の昭和天皇の全国行脚、今上天皇につながって行っているのでしょう。

今週のPuffinはGW期間は連続通常営業です。5月1日(日)も営業しています。
観光で名古屋にお越しの節はお寄りください。お待ちしています。

イメージ 1
←島根からお越しのお客さまが
岐阜観光をしてわざわざ柳ヶ瀬の本店で
購入して持参いただきました。
冷やしていただきました。
美味しかったです。
イメージ 2


→福井のマラソン大会に参加されたお客さまにいただきました。あいにくマラソン大会は強風のため中止に。ランナーの安全を優先ですから致し方ないですか!ありがとうございました。

イメージ 3

昭和天皇は「本木雅弘」が演じました。