時の人!マスコミを騙す!

イメージ 1
今日の名古屋は朝からしとしと雨が降っています。
昨日までは昼間は半袖でも過ごせましたが今日は長袖にしないと肌寒いです。
時の人「iPS細胞人体手術」で話題の人物「森口尚史」氏、論文も書いて東大の研究員もしているとか。でも6件の手術から1件の手術までトーンダウンしてしまった。ここで問題は読売新聞が1面トップで全国紙に載せた点だ!大阪の記者がスクープ記事で載せたと思うけど編集長も新聞の紙面チェックでGOサインを出した。スクープのはずが謝罪文に変わってしまった。全国紙の紙面の信頼性はどうなっているんだろう。
どうも言われるのが森口氏の肩書きで信用したみたいだ。ハーバード大学臨時客員教授?東大研究員?
新聞に載る記事はある程度信用してしまう。事件でも無関係の人を犯人として作りあげてしまうことがある。「松本サリン事件」がそうであった。肩書きと新聞記事は疑いの目で見て判断したほうが?これは行き過ぎですね。いろんな知識を得て判断しないといけないですね。

さて最近のyamasanは畑仕事をしています。冬野菜は小松菜を虫が食い荒らして葉っぱが「網の目」状態になってしまいました。草刈と草取りと柿の実がなってきましたので収穫と少し忙しいyamasanです。

今週末はお客さまの芸能の発表会が3つ有りまして全部はいけないので一つだけ行かせてもらいますね。

ついでに名古屋は土曜、日曜日に「なごや祭り」があります。豊田市は「挙母祭り」があります。それも見たいけど。
「まつりの名古屋」に遊びに来てください。