お盆2日目!

今日の朝名古屋は凄い豪雨でした。でもすぐ収まりました。
今回また各地で被害がでました。被害が大きくならないように祈念します。

さてお盆はお墓参り、親戚へのお盆の挨拶周りとうで動き回っている
yamasanです。昨日お盆でお寺の和尚さんが檀家周りして棚経をあげていただきました。ご先祖さまを無事我が家にお迎えできます。
「盆はうれしや別れた人もはれてこの世に会いに来る」
ご先祖と再会できます。
そして初盆の親戚と友人のお宅にお参りに行って来ました。
そんなお盆の始まりです。友人は1年ぶりに会った為食事をしながら
ゆっくりお話が出来ました。

そこで昼にラーメン屋さんに入ったのですがシステムが解らない!
とりあえず単品を注文、店員さんが麺の固さは?トッピングは?替え玉は?スープの濃さは?油は少なめ多め?・・・・?
どうでもいいから普通のラーメンが欲しかったyamasanでした。
でも周りのお客さまは普通にシステムに乗っかって注文をしていました。凄い!

さて今日もpuffinは普通に営業しています。