アフリカの氷河がなくなる・?

今日の名古屋は晴れ、秋を通り越して冬になったのではないかと思う

寒さです。19℃までしか気温が上がりませんでした。

 

月曜日から通常の営業を開始しました。

静かな船出で気分もリラッツクスして過ごしています。

 

さて今日の新聞記事でアフリカの氷河が2040年代に全て消滅すると載っていました。「世界気象機関(WMO)」の発表です。

ケニア山(5,199)では2030年代には消滅する可能性もあるようです。

20世紀初めと比較すると氷河の面積が2割未満まで減っている。

WMOのターラス事務局長はアフリカでの氷河の消失は「地球環境に対する差し迫った

元に戻すことのできない変化の脅威を示している」と指摘した。

川に水が流れなくなって砂漠化が進んでいくのでは?

ヨーロッパアルプスの氷河も減ってきているし、グリンランド、北極海、南極も異変が

起きているようです。

 

最近の北海道の漁業も異変が起きていて、馬糞ウニが大量死、サケも不漁とか。

海水温が上昇と赤潮が発生したのが原因だそうですが、なにかおかしくなってきているのでは。

 

そんなことを思っているyamasanです。