2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安全な作業をしないといけない。

今日の名古屋は曇り空から昼ぐらいに雨が降り出しました。九州は大雨ですが名古屋はそこまでいってません。最近の天気はどこで大雨になるかわかりませんので注意が必要です。 雨の合間をぬって柿畑の草を刈りだしたyamasan、ついでにススキが大きく繁茂して…

今日は夏至!「愛の象徴の日」

今日の名古屋は午前中まで雨で午後より曇り空、時々陽射しが射したりしていました。 湿度が高く気温も30℃まで行きましたので蒸し蒸しです。 九州では大雨、熊本では土砂崩れ、川が増水して住宅に流れ込んだりしているようです。地震に続き大雨の被害、大変…

北海道で地震発生!

今日の名古屋は梅雨の天気、朝から弱い雨が降り続いています。 今日午後14時21分ごろ北海道の函館付近で震度6弱の発生しました。 熊本地震の後だけに被害が心配です。 久しぶりにyamasanの畑の写真をアップしました。 きゅうり、なす、ピーマンは収穫出…

なんでも買います!

今日の名古屋は梅雨空で昨夜からの小雨が降り続いています。 昨日段ボール箱5箱分の食器類を「なんでも買います」のリサイクルショップに持って 行きました。お皿、小鉢、大皿等で各5個くらい揃った品です。 いざ査定カウンターへ担当者は段ボール箱を開け…

水無月!6月

今日の名古屋晴れ、少し風が強い日でした。 先ほど安倍首相が記者会見をして消費税10%にするのを19年10月まで延期すると正式に発表しました。理由は世界経済に影響するとのこと。当初目的は増税分は 福祉関係に回す予定では?ますます日本は超高齢者…