今日は夏至!「愛の象徴の日」

今日の名古屋は午前中まで雨で午後より曇り空、時々陽射しが射したりしていました。
湿度が高く気温も30℃まで行きましたので蒸し蒸しです。
九州では大雨、熊本では土砂崩れ、川が増水して住宅に流れ込んだりしているようです。地震に続き大雨の被害、大変ですが必ず明日が来ますので頑張ってください。

今日は夏至、1年で一番昼間が長い日、明日から夜が長くなっていきます。
ヨーロッパでは「恋人と巡り会える日」という言い伝えがあり「愛の象徴の日」ともされているようです。昼間の陽射しが少ないから、夏至は一番陽射しが長い為に言われるようになったそうです。
日本はこれから猛暑の夏が始まります・・・・ビールが美味しいヨ!

明日は参院選の告示日、出馬予定者が決まります。
今日テレビで各党の党首の討論会をやっていましたが安倍首相の顔が「悪者顔」になったなと思いました。ある人は首相になる人は「悪顔」になって本物だと言っていました。安倍さんの長期政権が続くのでしょうか?

先週も新規のお客さまがご来店いただきました。仕事の延長?広島、愛媛から
お越しのTさん、Yさん、広島のイメージはとの話でYさんは「893」「仁義無き戦い」だと言われました、いえいえ今は「カープ女子」の野球とサッカーでしょうと
常連さん、カラオケで盛り上がりました。ありがとうございました。

梅雨空で大雨も心配ですが水不足も心配ですので被害のない雨も降って欲しいです。
今週の土曜日は6月生まれのお客さまの誕生日会です。みなさまでお祝いをしましょう。