2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分、国府宮はだか祭り

今日の名古屋は晴れ、青空です。気温は低め寒いです。国会は野田首相と野党との消費税増税の激戦が行われています。最近の国会の審議は発言の言葉尻を言ったと言って攻め捲くっていますが?yamasanはそんなことぐらいで時間を取るんではなくもっと早く大事な…

年賀はがきお年玉番号

今日の名古屋は暖かい日となっています。しばらく雨の日が続いた為洗濯物がたまっています。早速洗濯をしました。さて昨日年賀はがきのお年玉当選番号が発表されました。早速ニヤニヤしながら見たんですが下2桁であわせて行っても次々ハズレ、やっと4等が一…

お伊勢さん

今日の名古屋は晴れ、暖かい日となっています。昨日伊勢神宮に初詣に行って来ました。さすがに1月半ばとあって初詣客が多くみえていました。今回はバスツアーで参加しました。バス内は女性のグループと老夫婦が多かったです。今回のツアーは外宮、松尾観音…

鏡開き

今日の名古屋は晴れ、北風が強くかなり寒いです。全国的にも今日はこの冬最低気温を記録したそうです。ついでにインフルエンザが流行しています。手洗いとうがいをしなければね。さて昨日は鏡開き、鏡もちを割ってみんなで食べ今年一年無病息災で過ごせるよ…

初えびす

今日の名古屋は風が強く肌寒い日です。今日は人日の節句、七草の日です。地域によっては七草粥が振舞われているようです。yamasanの知っている春の七草はかぶと大根くらいかな?家の周りで生えてる草の中に七草があるかも知れないけど解らないなさて5日の日…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。みなさま穏やかに新しい年を迎えられたと思います。天気も穏やかな天気で過ごしやすい正月になりました。昨年中はpuffinをご愛顧いただきありがとうございました。よく「寝正月」と言われますが今年のyamasanの正月は…