敗戦の日、8月15日。

今日の名古屋は台風10号の影響で風が強く、横殴りの雨が時々吹き荒れています。
今回の台風10号、四国に上陸して広島に入り島根県から日本海に抜けました。
雨が多い台風で大雨の地域もあり、三重県南部も大雨となりました。強風の範囲が広く
名古屋まで強風が吹き荒れました。

山陽新幹線が終日止まり、四国、中国方面の在来線も止まって、お盆の帰省が前倒しになった方も多数でて昨日は西日本はパニックでしたね。

さて今日は終戦の日敗戦記念日です。昨日戦争特番で戦争激戦地での遺骨収集の
番組を見ました。戦争に負けて捕虜になるなら自決せよとの軍規定?実際に洞窟の中で
4家族くらいが手榴弾で自決するのですが不発弾等で死ねなかったとき、父親が斧で生き残った人を殺したとやっていました。あくまで捕虜になるなら死んだほうがいいとのことでした。たまたま斧で殴られた男の子が気絶して生き残り、捕虜となって生き残り
遺骨収集の派遣に加わり、自分たち家族の自決した洞窟を探し骨を採掘していました。
自分だけ生き残り、遺骨もなく弔いもできないと戦後ずっと思って生きてきたと・・・。戦後74年今でも残る傷跡です。

「日本人は支那人を殴る、人間の尊重はなかった」「アメリカ人は日本人を殴らない」「自由を与えられた、保証された」
さてyamasanはどうやって生きていくのでしょうか? 敗戦の日に思う!