沖縄慰霊の日

今日の名古屋は曇り空、気温も上がり33℃迄行きました。

 

今週月曜日から県跨ぎの出張族の動きが多くなったようですね。経済活動が活発になりつつあるようにみえます。puffinにも昨日千葉から名古屋に出張のお客さまがご来店いただきました。今日は取引先様への直接のあいさつとか、細かい打ち合わせは直接ですかね。

 

さて今日は沖縄慰霊の日、戦後75年の日です。よくこのブログで沖縄戦のことを書いているのですが今日も同じことを書くかもしれませんが忘れないために書きます。

 

NHKのラジオで沖縄戦線で亡くなった方の遺骨収集をされている方のインタビューを聞きました。まだ次々と遺骨が出てくるそうです。

●母親の上に載った小さな赤ちゃんの遺骨

●自決の遺骨

●洞窟に避難して手りゅう弾で入り口を塞がれ逃げられず亡くなった遺骨

●学徒動員で学生服のまま亡くなった中学生

●手りゅう弾で自決して下半身だけ残り、上半身が散らばった遺骨

 

これらの遺骨はDNA鑑定をして遺族に返す活動をしているそうです。

なかなか合致しないそうですがそれでも合えば亡くなった方も喜び、遺族も安堵する

活動だそうです。

 

本土防衛の為、沖縄戦が行われ8月15日に敗戦したのですが、まだ戦争を続けていたら

日本本土も沖縄戦のような惨状になっていただろうと言われていました。

 

忘れてはいけないと思います戦争の悲惨さを!

 

f:id:puffinnagoya:20200623155844j:plain近所の畑でヒマワリが満開です。今年は花が小輪です。梅雨明けはまだ先でしょうか?

コロナも終息するといいですが。

夏マスクが必備品になりそうです。