長崎、博多へ行ってきました。

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。昨日までの暖かさはどこへやらです。
お店をお休み頂き、今週の日曜日から火曜日にかけて長崎と博多を旅して来ました。
長崎では市内観光と中国の旧正月を祝う「春節祭ランタンフェスティバル」を見てきました。長崎は市電がいろんな方面に走っていますので移動は市電の方面図を見ながら移動です。いろんな場所にランタン装飾がありイベント会場ではいろんな催しがあり
楽しみました。とにかく新中華街は人が多く移動だけでも大変です。でも名物料理は食べようと「ちゃんぽん」と「角煮まんじゅう」は中華街のお店でたべました。
市内観光では長崎原爆資料館平和公園眼鏡橋孔子廟グラバー園等見学しました。すべて市内観光バスで周ったためジックリと見学はできませんでしたが堪能しました。大浦天主堂はホテルが近かったので夜のライトアップも見に行きました。
つづく