ハロウィン!

今日の名古屋は晴れから曇りになりました。
朝晩がめっきり気温が下がり寒くなりました。
明日は10月最後の日、ハロウィンです。最近世間でハロウィンパーティー、パレードと騒ぎ出し街中でも仮装している販売員の方を見たりします。
昨日お客様とお話をしていてハロウィンてそもそも何なのとなりました。
収穫のお祝いとかぼちゃをくりぬいて、行灯を作り中に蝋燭を立て玄関先に置き悪霊を払うとか。また子供たちは各家を仮装して周り、かぼちゃで作ったお菓子をもらって最後にみんなで集まってパーティーを開き悪霊を払ったそうです。
 
名古屋ではハロウィンで思い出すのは服部君事件です。
もう22年前1982年に当時高校生で留学先のアメリカでハロウィンパーティーに招待されて違う家を訪問して不法侵入者と思われ発砲されなくなりました。
服部君の両親はアメリカの銃所持の規制を訴え活動されました。
日本にいると銃の所持は自由にできませんから見かけないですが、アメリカでは一般の家庭でも保身用に所持している場合もありますから日本の基準で行動するのは危険です。思い出しましょう。
 
さてpuffinの明日は仮装してご来店のお客様には何か特典でも差し上げましょうかね。www
お待ちしています。