アルバイトさんが営業します。大雨注意です!

今日の名古屋はくもり時々晴れの天気です。この後強い雨になる予想です。
台風10号が東北地方に上陸する予報が出ています。その影響か西日本で大雨となっています。東海地方も夕方から雨が降るのではないかと言われています。

先週の土曜日に自主防災訓練に参加しました。朝7時から一時避難場所に集合してそのあと避難場所の小学校に歩いて移動して、避難者カードを記入して安否確認をして体育館に避難しました。4つの行政区から200名ほど自主参加者が体育館に入りましたが
、ココで間仕切り等したら満杯状態で100人収容出来るかなと思いました。
今回は訓練ですが実際に災害にあって避難となったらとりあえず誰より早く場所取りを
するだろうなと思いました。それとプライベートを守る為に車で過ごすだろうと思いました。いつ来るか解らないですが非常持ち出し品は用意しておかなくては。
旅行などに持っていったらいい簡易なトイレもあるといいですよ。

さて今日と、水曜日ですがyamasanのご近所の方が亡くなりましてお通夜、葬儀等の
お手伝いでアルバイトさんが営業します。
通常通り営業していますのでお立ちよりください。

イメージ 1大阪のお土産です。
いかにも大阪土産ですね。
ありがとうございます。





イメージ 2お盆休み期間にイランorイラク
旅行されたお客さまにいただきました。
オリエンタル文明の地域です。
遺跡が見たいですね。





さて大雨対策とお通夜のお手伝いに出かけます。