カキツバタ群落地 刈谷市小堤西池

イメージ 1
愛知県刈谷市カキツバタ群落地へ昨日小雨の中いってきました。
満開はもう1週間前だったようですがまだ紫色の花がまとまって咲いていました。
この小堤西池はカキツバタの自生地で国の指定天然記念物になって
居るとか。
このカキツバタも自然環境に影響され(池の乾燥化、外来種の繁殖等)で一時かなり減少したみたいです。
ボランティアの方達が除草作業を行い(これも必要最低限)維持しているようです。あくまでも自然のままで肥料もやらずに管理しています。

見学者の衣服、靴などに付着した種子でも外来種が進入する原因にも
なるとか。

yamasanの畑も自然に任せて草が生えまくっていますが?
これは単なる手入れ不足ですかね?きゅうりがかなり大きくなってきました。

今週は天気があまりよくなさそうですが幾分涼しいですから
元気に動きまわりましょう。