沖縄慰霊の日、戦争体験がどんどん忘却

今日の名古屋は朝から雨、先日梅雨入りしましたが今日は降ったりやんだりの梅雨らしい天気です。

 

6月23日「沖縄慰霊の日」、沖縄戦の悲惨な状態がどんどん忘れられていきます。

洞窟に避難した市民が兵隊さんに言われて集団自決したり、洞窟の中をめがけて火炎放射器で火の海にしたりの惨事が起きているのです。

同じようなことが、ウクライナで、パレスチナガザ地区で強権者が行っています。

愚か者が狂犬になって襲い掛かっています。日本政府が強い発言力で抗議してほしいです。

 

今日、義理の兄の1周忌法要がありました。親戚は義理の兄の方が多く参列してくれました。姉が地元のお寺の墓地に樹木葬と言う形で墓石を置き、その中に粉になったお骨

を収めました。お墓の管理する人が後々いなくなる可能性もあり樹木葬にしたそうです。

親戚が集まる機会は葬儀関係のみになってしまいました。それぞれの考えで「個」の

時代生きていかなければならないのですかね。少しコミニケションが足りないと思った次第です。

 

来週の日曜日は東京都知事選挙です。法律に触れないから掲示版をお金で買う、

犬のポスター、QRコードでSNSへ誘導して勧誘、風俗まがいのポスター等、

今までの常識ではありえないことが起きています。

村社会で生活してきた日本人、お互いが牽制しあって倫理観ある社会を築いてきたのに

倫理はなくなってしまったのですか。ざんねんです。

 

梅雨の中野菜達はスクスクそだっています。余った野菜はPuffinのお客さまに

持ち帰ってもらっています。スイカがそろそろ食べれるかなと思います。

お待ちしています。