宵越しのお金はもたねえ!

今日の名古屋は曇り空、時々雨が降りだしたりしています。

まだすっきりとした晴れ間は出てきません。

 

 コロナ感染者の増加が止まりません。

21日の愛知県は1445人、東京は5074人。

夏休み、お盆、オリンピックの人の移動が原因でしょうか?

若い人のワクチン接種前の感染者が多いようです。

事情はそれぞれあるようですがワクチン接種をyamasanは勧めます。

罹ってから打っておけばよかったと思わないように、保険をかけるような気持で。

 

さて最近読んだ本が「江戸庶民の暮らし」、100万人を超える世界有数の巨大都市で

あったようです。武士が50万人、町人が50万人、武士を養うために50万人の町人が集まった都市だったようです。

ついでに江戸の男女比は3対1で男社会、武士も単身赴任、職人、労働者も男の単身赴任でなりたっていたようです。衆道(男色)も広く行われた。

 

大工さんの稼ぎでは子供一人を育てるのがやっと、食費、光熱費、住宅費だけで年収の

4分の3を超えてしまうため、貯蓄する余裕なんてないのが現実。

 

こんな内容を知りながら時代劇を見ると、町人の長屋暮らし等が楽しく見えてきました。「必殺仕事人」が楽しいです。

 

さて愛知県は現在「まん延防止」ですが「緊急事態宣言」発令を大村知事が要請しましたのでいつ「緊急事態宣言」に変わるかわかりません。

当面は9月12日迄です。

 

puffinは休業継続中です。

雨も止んで欲しいし、コロナ禍も止んで欲しいです。

f:id:puffinnagoya:20210822122833j:plain