懲りない面々 国会議員

今日の名古屋は少し暖かい日となりました。気温は11度まで上がりました。

 

今日のコロナ感染者数が過去最高となりました。

東京都が1,591人、愛知県が364人とそれぞれ過去最高の人数となりました。

 

国は首都圏に緊急事態宣言を発令予定、愛知県も現在の感染状況が続けば国に

緊急事態宣言の発令の要請すると愛知県知事大村知事。また考えが変わったよ。

事態の変化に柔軟に対応していくこともトップにいる人の要素だと思いますが。

 

緊急事態宣言を出せばコロナは収まるのですかと聞きたい。

時短営業に従わない店には店名の公表をすると言っていますが、飲食店でも已むに

已まれず営業する店は必ずある。春のパチンコ店休業要請でも営業した店があるではないか。生き残る為には・・・。

yamasanの個人的な意見ですがすでに愛知県の一部地域は11月から営業短縮要請、

12月から愛知県全域に時短営業要請が出ていて、その間に守っていない店のリストアップはできているのですかね?それとスマホの位置情報で陽性反応の出た若者の行動追跡をして発生源の特定をしているのか知りたい。個人情報保護の問題はあるが!

職を失くした人を臨時雇用して調査すれば短期間にある程度の発生源がわかるような気がしますが。

只、闇雲に飲食店の全面休業して支援金を支給するのは税金も無駄使いで、的を絞った対策をしたほうがいいと思います。

 

さて自民党立憲民主党国会対策委員長会談で国会議員の会食を4人まで会食時間は

夜8時までとする案を協議したそうですが、「懲りない面々」、アホとしか言えない。

国会議員は外での外食を辞め、打ち合わせはすべてオンラインでするとの考えはないのですかね。

一年生議員は全員病院のコロナ病室の清掃に行き看護師、医師の負担を減らしますとか

言えないのでしょうか。医療現場が良くわかると思いますがwww

あまりにも国民の思いと、国会議員の思惑が違い過ぎると思います。

 

さてyamasanの今日のニュースを聞いて呆れたしまった為のコメントは以上です。

 

昨日1月5日は「初えびす」、熱田神宮内の上知我麻神社に行ってきました。

商売繁盛、家内安全、漁業豊漁を祈る祭りです。

例年ですと熱田神宮、上知我麻神社ともかなりの人出ですが今年は少ない人出でした。

えびす札もスムーズに買えました。深夜0時の一番札の奪い合いも静かだったようです。

参道に沿ってある露店屋台も全くなく静かな参拝となりました。

 

お店は今週は8日(金)、9日(土)の17時~21時の営業ですが愛知県の緊急事態宣言発令等で変更となる可能性があります。よろしくお願いします。

 

f:id:puffinnagoya:20210106231424j:plain