今日、明日は自粛営業します。

今日の名古屋は晴れ、すごしやすい天気です。

 

Puffinは今日、明日自粛営業します。昨日お店に行き生花を活けてきました。

街中の新緑がかなり濃くなってきました。街中の歩く人も多くなりました。

マスク無しの人も多くなりました・・・。喉元過ぎれば過去の事かな?

 

今日の新聞で「地球から消えた森林、日本列島の5倍」の記事が載りました。

アマゾン川流域の森林破壊が進んでいる話は以前から聞いていましたが、今度はアマゾン川流域に住む原住民のコロナウイルス感染が話題になったりしています。

1990年から30年間で、世界全体で178万平方キロの森林が失われた。

日本の国土面積の約4.7倍に相当する。

南米とアフリカでの減少幅が圧倒的に大きく、世界全体では大規模な消失につながってる。

日本の熱帯化も森林の減少で地球温暖化の原因からだとおもいます。

 

少しでも住むところの里山を残していきたいとおもいます。

 

まだまだコロナはなくなっていないとおもいます、3密にならないように気をつけて営業します。

 

会話ではなくおしゃべりがコロナストレス解消にはいいようです。ただPuffinで「しゃべり」ましょう!