ダイエーのイオン化!

↓でダイエーのイオンの子会社化を書きましたが続きを!
ダイエーの創業者中内功氏がアメリカのチェーンストアを視察に行きセルフサービスのスーパーマーケットを見て日本にも導入をしようと立ち上げた主婦の店がスタートだと思います。神戸が発祥の地だと思います。四日市の岡田屋が他の2社と合併して
ジャスコにそしてイオンに、東京は伊藤商店、イトウヨーカードーがあり、西武流通Gの西友が4強でした。名古屋は西川屋、後のユニーGがありました。
当時ダイエーは売り上げで1兆円を超し百貨店の雄、三越を超して小売業日本一になったと話題になりました。yamasanの家の近くにもオープンして買い物に行ったとき
レジがベルトコンベアーで買い物客がコンベアに買った品物を載せてレジを通すシステムでした。そして買い物袋が有料で袋を持参しないと買わなければいけなかったこともありました。エブリデーロープライスがスローガンで今では当たり前のPBのキャプテンクックがありました。駅前出店が中心で郊外出店の時代にバブルが弾け
低迷して再生ができずにイオンの子会社化になりました。
中内さんは織田信長型かな、岡田さんは息子の代で秀吉型、伊藤さんは鈴木さんの代で家康型かな?勝手に判別しているyamasan、企業は30年もてば優秀といわれます、時代の栄枯盛衰を感じます。puffinは戦国武将では何型でしょう?・・・・
今日のお客様も忘年会開始前の時間調整と明日忘年会予定のお客様、忘年会帰りの
お客様がご来店されましたが街が賑やかのはいいですね。www