2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選候補者立候補演説

今日の名古屋は晴れ、少し気温は高いですが確実に秋が近づいています。さて今テレビで民主党代表者の立候補演説が始まっています。ここで気になったのが立候補者が自分の生誕、生い立ちの話をしていたのですね、確かに市民の方への街頭演説ではいいかも知れ…

管首相退陣表明

今日の名古屋は曇り空、蒸し暑い日です。今日いよいよ管首相が退陣表明します。日本の首相がこんなにころころ替わって日本の政治は大丈夫なのか?そして国民不在で次の首相が決められること。いいいのか?今後幕末から明治維新の時のような大変革が起きる可…

映画鑑賞したよ!

今日の名古屋は昨日降り続いた雨が上がり曇り空。でも時々黒い雲が出て雨がパラパラ降ったりしています。yamasanは昨日雨降りの為、家でゆっくりしていましたが夕方からお誘いがあって映画を見に行きました。「ロック わんこの島」三宅島噴火で全島民避難で…

お盆送り火

今日の名古屋は曇り空、蒸し暑い日です。昨日京都で大文字焼きがありましたね。東北陸前高田市の松の薪を燃やす計画で放射物質が検出されて燃やす、燃やすなで揺れて中止になった今年の「送り火」。日本の盆行事で先祖の霊を送る行事、yamasanも家で小さい「…

お盆帰省

今日の名古屋は快晴、風がありますが気温はグングン上がって35℃くらいまで行きそうです。熱中症が心配!さて今日朝早くから帰省ラッシュが始まっていますね。お客さまで故郷へお帰りの皆様気をつけてお帰りください。kさんは博多、も一人kさんは和歌山とか…

浴衣まつり初日

今日の名古屋は蒸し暑い日です。名古屋の暑さ復活です。今朝、近所のお寺にてお盆の施餓鬼会ありましたのでお参りに行ってきました。施餓鬼会が有るとお盆も近しですね。ご先祖様を思いお墓の掃除もしなければいけないです。さて昨日浴衣まつりをしました。…

8月、浴衣まつり

今日の名古屋は曇り空、いつゲリラ豪雨が来てもおかしくないような天気です。各地で花火大会が始まっているようですね。電車に乗っていると浴衣姿の方があちらこちらにいるの。若者カップルは普段とは違うシュチエーションでウキウキのようです。そんな中puf…