義理チョコをやめよう広告(ゴディバ)


今日の名古屋は晴れ、風もなく少し暖かい日です。
平昌五輪が始まっていますね、昨日もモーグル、スピードスケートとノーマンヒルでメダルを取得しています。体格の違いで不利な競技でも技術力で有利に進めています。
まだフィギヤスケートもありますし楽しみです。

さて明日はバレンタインデーです、名古屋のある百貨店では日本一の売り上げを上げる
お店があります。
お菓子メーカーゴディバ日経新聞に「義理チョコやめよう」と大きな広告を出したそうです。すぐ反応がでていて
○嬉しい言葉
○よく言ってくれた

●情報戦略だ
●企業戦略、キャッチコピー

といろいろな発言が飛び交っています。
そこでブラックサンダーを作っているメーカーは当社のブラックサンダーは1本30円(税抜)、日頃の感謝を伝えるのにピッタリだと考えています。義理チョコという
素敵な文化は続けて欲しいと発信しています。

さてみなさまはゴディバの広告をどのように感じますか?
yamasanは思うと,
うまい情報戦略をしたなと思います。ゴディバは1粒数百円以上する高級チョコ、私用か本命でしか買わない。逆にいえば義理チョコはどうでもいいよとの思いが?今回の広告も日経新聞に出したのも企業戦士に訴えて知名度を上げる狙いも?
ココで日本人の気質で横並びで動くところがあり、そろそろ個人の価値判断であげたければあげればいいし、いやならやめればいいと世間が思うようになればいいと思います。価値観の問題か?
ではyamasaは来るものは拒まずですのでお待ちしています。www

平昌五輪も寒いですが日本海側も大雪でたいへんですが乗りきって行きましょう。