元勤務の会社の同僚が来店!

今日の名古屋は昨日深夜の強い雨が朝方には上がり曇りから晴れました。
yamasanが以前勤務していた会社を辞めて8年過ぎました。先週金曜日の早い時間に元同僚4人がお店に来てくれました。突然の訪問に「どうしたの」と、発してしまいました。以前にも覗いてくれていたのですが、みんなそれぞれ移動したりして顔を
会すのが久しぶりとのこと。ありがたいことです。
昔の話になり先輩、同期、後輩等が病気で亡くなっていたり、会社を辞めたりしている者もいました。ストレスの多い会社に段々なっているようです。業績不振が原因か?yamasanは会社にいる時からストレスには無縁のような人で、今も元気そのものだよねと、応援メッセージをいただきました。はい、いろいろなお客さまと会話をしているから常に新鮮な気持ちでいられるのですwww
久しぶりに元同僚と話が出来て楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。
 
最近の記事は「三菱自動車日産自動車傘下に」、トヨタ自動車17年3月期決算営業利益予想4割減」、「東芝粉飾決算」、「シャープ台湾企業鴻海精密(株)傘下に」と企業業績についての話題になっています。シャープ、東芝はリストラが行われ、三菱自動車もたぶんリストラが行われるのではとおもいます。
 
以前このブログで紹介したトヨタ社長「豊田章男」氏が雑誌で紹介していました
{「リストラなしの「年輪経営」}、「塚越寛 伊那食品工業会長著」を読むと今回の豊田社長の決算発表の言葉「ここ数年の決算は追い風参考記録」と答えてみえます。一時の増益を実力と思わずに実力をつけるとき?
「年輪経営」の本を読むと「会社は、社員を幸せにするためにある。そのことを通じて、いい会社をつくり、地域や社会に貢献する」、それを実現するためには、「永続する」ことが一番重要だと。
「人の犠牲の上にたった利益は利益ではない」etc・・・
 
たまたま元同僚と話していて経費カットをして、利益を追求するあまり職場の雰囲気がギスギスしていると話を聞き思い出しました本です。「人を大事ににしたいですね、やさしくなれば周りもやさしくなると思います・・・yamasan考」
 
さて先週も新規のお客さまがご来店いただきました。京都からご来店のTさん
仕事で名古屋にきて錦のお店に行かれてからのご来店。京都とのことですが大阪の
ノリで話がどんどん進み深夜になりました。仕事に間に合ったのでしょうかwww
続いて東京から仕事でお越しのOさん、海外で食料生産に関わる仕事とのことで
食料危機、食の安全の話を教えていただきました。
またのご来店をお待ちしています。
 
先週、今週と地元の行事に参加したりしていて畑仕事が出来なかったですが、柿畑の
草刈をしました。雉の卵(すでに羽化)とかマムシが出てきたりです。いまは雉から野菜を守るためにネットで野菜を包囲しないといけないのにね・・・そのうち人間が動物から守るために柵の中で生活するときがくるかもですwww
 
明日から全国的に暑くなり夏日になるところも多いようです、体調管理に気をつけてください。
yamasanはストレスもなくお店に入っています。遊びに来てください。
 
イメージ 1お土産をいただきました。
喧嘩のないドライブだったようです。
お幸せに!
 
 
イメージ 2シルクドソレイユを東京で!日本人もメンバーに!
 
 
 
 
イメージ 3もんじゃ焼き食べたことないです。
食べたいー!
 
みなさまありがとうございました。お客さまとおいしく頂ました。