10月神無月!御嶽山噴火!

今日の名古屋は晴れ、気温は10月なのにかなり暑いです。
今日から神無月10月スタートです。
先日岐阜県、長野県県境の御嶽山が噴火しました。ちょうど土曜日で正午ごろの噴火で
かなりの犠牲者が出ているようです。火口付近にいた方がかなり心肺停止になり救助も
難攻しているようです。今日のニュースでは噴石がかなりの行きよいで降ってきて登山者に当たったようです。時速200㌔以上のスピードで空から襲ってくるのですから逃げようがなかったかもです。御嶽山は御嶽講の山で信仰の山で神住む山です。神さんがワシの住処を踏み荒らすな、昼寝を邪魔するなとお怒りになったのでしょうか?まだ山頂付近で見つかっていない方が発見され下山をすることを願います。
今週末は台風の影響で雨になりそうで今度は火山灰の土石流が心配ですので早い救出を願います。

今日は新幹線開通50周年だそうです。東京オリッンピック開催に合わせた開業だったそうです。後10年もすればリニアも名古屋、東京間で動き出します。時間を買う時代がどんどん進みます。宿泊出張が益々減りますね?宿泊での楽しみをどんどん奪って行きますんね!

さて先週も新規にお客様がご来店頂きました。高山からKさん、名古屋のお客さまとご一緒にご来店されました。名古屋のお客さまがお話の中心になりもっぱら聞き役でしたが大丈夫でしたか。今度ご来店時はじっくりお話をしましょう。東京からRさん、ふと飲みに出たくなり、そうだ名古屋に行こうと思い名古屋にお越しだとか。ちょうど9月の誕生日会をしていてざわついていてびっくりしていらしたお客様。普段はカラオケの無い店に行くとの事puffinも会話中心で静かな日も多いですからまた来て下さいませ。

先週の土曜日は9月の誕生日会を行いました。yamasanも9月生まれでお祝いをみなさまにしていただきました。またお祝いの品を頂きましたお客さまありがとうございました。
どんどんシニアが深まります。

さて今週末は台風が日本に接近しそうです、被害が出ないことを願います。
つづく