東京スカイツリーオープン

イメージ 1
今日の名古屋は曇り空、気温はかなり高めです。
昨日22日正午に東京スカイツリーがオープンしましたね。
あいにくの雨模様、強風でエレベーターが停止したりしましたね。
お客さまの中で初日にスカイツリーに上った方もいるかも。
日本の建設技術力はすごい、たまたまラジオでスカイツリーのエレベーターのロープを引き上げる滑車を作られた中小企業の社長さんが
出られていたんですが滑車は鋳物で鉄の溶けたものを型に入れて作るんですが、当然超大型(今までに作った事のない大きさです)
滑車のため鉄の冷めかたによって表面は強度があっても内面は弱いことがあるような話をされていました。試行削除の連続でいくらコンピュターが発達してもひとつひとつの部品は日本の技術者の手作業で出来ているんですよとのお話でした。日本人の技術力を維持、海外に発信していきたいものです。

さて今日の東京はいい天気で公園で裸で日光浴をしている人もいたようですのでスカイツリーに上られた方は絶景でしたでしょね?

yamasanもいつかはお上りさんになるぞ!

追伸:滑車の直径は1.5メートル、山形の企業が作ったそうです。
写真は新聞記事の写真です。