大物演歌歌手が次々亡くなる。

今日の名古屋は曇り空、昼頃小雨が降ったりしています。

 

新年あけて能登半島で大きな地震が発生して大変な被害が出ています。

とにかく安全を確保して自身の身を守っていただきたいと思います。

昨年の11月に一泊2日で能登旅をしたところですので変わり果てた輪島朝市の街並みが無念でしょうがないです。

 

八代亜紀さんが亡くなり、冠二郎さんも病気で亡くなりました。

演歌の大物歌手で今でもカラオケで歌ったりされる人です。

73歳と79歳、まだ歌える年齢です。寂しいです。

 

舟唄

お酒はぬるめの燗(かん)がいい

肴(さかな)はあぶったイカでいい

女は無口なひとがいい

灯りはぼんやり灯(とも)りゃいい

しみじみ飲めばしみじみと

思い出だけが行き過ぎる

涙がポロリとこぼれたら

歌いだすのさ舟唄を

・・・・・・

 

旅の終わりに

流れ流れてさすらう旅は

きょうは函館、あしたは釧路

希望も恋も忘れた俺の

肩につめたい夜の雨

 

春にそむいて世間にすねて

ひとり行くのも男のこころ

誰にわかってほしくはないが

なぜかさみしい秋もある

・・・・・・

 

高倉健さんと倍賞千恵子さん主演の映画の中で「舟唄」が流れるのです。

雪深い北海道の飲み屋のカウンターで流れたのです。しみるねー・・・・。

 

とにかく自分が強く生き続けることが大事で世間にお返しができます。

puffinは今日も営業中です。お寄り下さい。