初えびす、2023

今日の名古屋は晴れ、正月気分から日常の街中に戻ってきた名古屋です。

 

一昨日の5日、熱田神宮にある「上知我麻・かみちかま神社」で行われる「初えびす」に行ってきました。

午前零時に授与所で「一番札」、「福熊手」を買い求める参拝客が殺到するので有名です。商売繁盛、家内安全を願います。

yamasanは午後から熱田神宮と上知我麻神社と熱田秋葉山を参拝しました。

今年は天気も良く人出が多くて神殿前の参拝は時間が掛かるかなと思いましたがスムーズに参拝できました。この日は会社関係のスーツを着た人が団体で参拝しているのが目立ちます。

上知我麻神社で商売繁盛の「あきないえびす」のお札を買い求め今年一年の商売繁盛を

お願いしました。

 

今日は春の七草七草粥を神に供え無病息災を祈り食べると言う習わしだそうです。

野菜を食べて胃を休めましょうかな?

 

さて明後日は成人の日、以前は15日でしたが今年は9日です。晴れ着姿のお嬢様方が

街中でわんさかみられる日です。レンタル晴れ着が届かないトラブルがないようにしたいです。楽しんでください。

 

Puffinは日、月曜日休みます。9日(祝)もお休みさせていただきますよろしくお願いします。