初えびすに行ってきました。

今日の名古屋は晴れ、朝は冷え込みがきつかったですが今は暖かくなりました。
昨日5日に熱田神宮内の上知我麻神社で行われている初えびすに行ってきました。
お店を始めてから毎年行っているのですが狭い境内に参拝者とお札を購入する人で
かなり混雑していました。
yamasanは「あきないえびす」のお札を購入してきました。「福熊手」と「福箕」を購入する人も多数いました。そのお話で昨日お店でお客さまとお話をしていてyamasanの
知らなかった事項が発覚!普通「福熊手」だけを購入して飾ればいいと思っていたのですが、片手落ちだそうで「福箕」も一緒に飾らないといけないそうです。
えびすさんが熊手で福をかき寄せ、大黒さんが箕で福をすくい上げるそうです。集めるだけではだめで、すくいとらないと手元に来ないよとのこと。納得でした。
奥深い話ですね。
ついでに購入後は「誰とも口をきかず寄り道もせず一目散に帰宅する」との言い伝えもあるそうです。来年はこれ実行するべ!

さて明日から早速3連休。仕事始めから仕事に熱が入るか入らないかの時にお休み
連休明けから本格的始動ですかね。

puffinは3連休ですが営業していますのでお立ちよりください。お待ちしています。
イメージ 1