名古屋シティーマラソンの応援に!

今日の名古屋は朝雨が少し降りましたが、今はお日さまが出ています。

 

ウクライナへのロシア侵攻が長期化してきています。

戦争の停戦が早くなることを求めたいです。

そんな中、安倍元首相が米国の核兵器を共同運用する「核共有」政策を議論すべきと

発言し自民党が16日にも議論をすると今日の新聞に載っていました。

ウクライナ侵攻で日本も核を保有すべきと煽っているようです。

 

日本は太平洋戦争で広島、長崎で核兵器を使用され、北日本大震災で福島原発

爆発した経験をしているのに非核三原則の「持ち込ませず」を無視することに。

今一度国が、市民がなくなることを考えるべきではと思います。

 

さて13日日曜日に名古屋で開催された名古屋ウィメンズマラソンと同じコースで開かれたハーフマラソンに参加されたお客さまの応援に行ってきました。

天気は晴れ気温も上がりランナーには暑すぎるくらいな気温になりました。

知り合いの方が3名ハーフを走り、一人のお客さまがゴール締め切り時間4分を聞いて

最終ダッシュで無事ゴールされました。

yamasanが以前参加した時はギリギリゴールできずクローズされたことがあります。

最後のダッシュが出来る体力が残っていたのは良かったです。

お店に行き着替え、休息してランチをして解散となりました。

 

ウィメンズはまだ継続中でバンテリンドーム名古屋を目指して走っていました。

 

応援は声を出さず拍手のみとなりました、ランナーの方は少し静かすぎるかもですね。

黙々と前に向かって足を進めていました。

通常に近い形で開催できたのはよかったです。

 

さて愛知県のまん延防止は終了か再々延長かは今週中に決まるようです。

通常営業ができるようになるといいです。皆様と再会したいです。