久能山東照宮を参拝!

今日の名古屋は曇り空、昨日までの秋真っ最中のはずの30℃越日はなさそうです。

 

一昨日緊急事態宣言が解除になり県をまたぐ移動も解除されましたので、日帰りドライブに出かけました。

行先は静岡県静岡市にあります久能山東照宮徳川家康公を御祭神としている所です。

表参道からですと長い~石段を上がらないといけないですので体力的に無理と思い

楽な方法を選択www

日本平迄車で上がり、ロープウェイで上から山門に降りる方を選びました。

先週末、お客さまと久能山の話をしていて「静岡愛」のお客さまで詳しく知っていて

表参道よりロープウェイの話が出て楽な方となりました。

 

本殿までの階段が一段の高さが高く、昔の人は平気で上り降りしていたのでしょか?

きつい階段を登り本殿に到着、日光東照宮のような極彩色の社殿です。日光東照宮より

19年前に2代将軍秀忠公が指示して建てた社殿だそうです。

きつい階段は武田信玄が山上に城砦を建てていて敵の攻撃を受けにくいようにわざと階段を高くしていたとのことです。

 

一番上に家康公の神廟「お墓所」があります。創建当時は「木の祠」だったようですが

家光公の時代に石造りにしたそうです。また廟は西向きに建ててあるそうで京の御所を

監視していたのでしょうか?

 

ロープウェイで山上に戻り歩いて日本平テラスを見学しに行きました。テラスは改装中でお休み中、展望回廊は上がれましたので散策を、天気は良いのに富士山は霞もやの中でシルエットのみ見えました。残念。

 

日本平から下り焼津で食事をしようとしましたが昼食の時間はすでに過ぎ、さかなセンターのお店も終了、これもまた残念。高速道に乗り途中の浜松SAででウナギを食べよう

と車を走らせました。東名の集中工事中で渋滞情報も出ていましたが何とか浜松SA

に到着。夕暮れ時で浜名湖から夕陽を見てウナギを食べました。うな丼にしましたが

競合店が多いためか自分好みのうな丼を美味しく頂きましたwww

 

さて時間調節をしながら大きな渋滞に巻き込まれることもなく名古屋に無事到着しました。

久ぶりのお出かけ、明日金曜日からお店を頑張れます。

明日金曜日、土曜日17時~21時まで営業させて頂きます。

ストレスの吐き出しにPuffinへお越しください。お待ちしています。

f:id:puffinnagoya:20211006151614j:plain