7&Iホールディングスのお家騒動!

今日の名古屋は晴れ、気温も25℃を超えて夏日のようです。一昨日は寒い朝だったのに一転今日は上着が要らないような天気です。

連日新聞を賑わせているセブン&アイホールディングスのお家騒動。カリスマ経営者
鈴木敏文会長の提案人事案否決、会長職辞任となった。
鈴木氏と言えばコンビニのセブンイレブンを日本に初めて立ち上げ高収益の企業にした
カリスマ経営者である。コンビニで宅配便の取り扱いを始め、公共料金の収入業務を開始し、惣菜の金のシリーズ、コンビニコーヒーをヒットさせるなど次々新規の戦略を成功させた人物です。
yamasanもこの方の関連本を読んだりしたりしました。
しかし83歳の年齢からか自分の息子をトップにしたかったのか、セブンイレブン
社長の井坂隆一氏を交代する人事案を出してきた。一部では豊臣秀吉に似ているとも言われていますが?もともと7&Iはスーパーのイトーヨーカ堂がもとで伊藤雅俊名誉会長が立ち上げた会社、株保有は伊藤家が10%をもっていて依然創業家伊藤家の力があるようです。伊藤家の息子も7&Iに勤めているようで「伊藤家」対「鈴木家」の争いにもみえます。
創業家とサラリーマン社長の関係でおかしくなる会社もありますので今後がどうなるのでしょうか?

松下電器(現パナソニック)、三洋電機、王将etcなど・・・

イメージ 1
さてこの会社はどうなんでしょう。
yamasanは地元の企業なんですが
崇拝していますwww