あの日を忘れない!

今日の名古屋は晴れ風もなく穏やかな日です。
今日3月11日は「東日本大震災」から5年です。連日テレビで震災関連の番組を
映しだしています。家族を津波にさらわれた人、住む家を失くした人、原発放射能
住む家を追われ避難生活を続けている人・・・。
番組で映しだされる人々の涙を見ると自分もつい涙目になってしまう。
自分は震災に影響されなかった地域に住み、平常に暮らしを続けている幸せを感じないといけない。直接現地に行ってボランティアに出るわけではないけど、こちらの地域にいて
自分に出来ることをすることだと思っています。自分に出来ること、それはとにかく
毎日精一杯生きることだとおもいます。生意気なことと思われるかもしれませんが最近とにかく生きていれば何か出来ることがあると思うのです。東北に食材を買い、突きだしに使用するとか。東北のお客さまが来店された時に一生懸命おもてなしをするとかです。
昨日転勤で3月頭に名古屋に来られたお客さまが来店されました。家さがしを含めて
3回目の来店になるお客さまです、いつもの元気な雰囲気がなく少し落ち込み気味な様子でした。何があったのかな、お客さまが自分で話されるまで雑談で過ごし少しづつお話をされました。あまり普段寝れない、常に頭の中にモヤモヤがある、白い鳥が一生懸命飛び立とうとするのだけど飛べない・・・
ただただお客さまの言われる話に聞き入るyamasanでした。
こんな話をお店ですることではないよねとのことですが、自分もそうですが誰かに話しをすることで少しでも答えに近づいていくからいいんだよ。puffinの一つのあり方かな?
毎日、「東日本大震災」の番組をみてるとyamasanも何か思うところが出てきて、書いてしまいました。「あの日を忘れない、14:46」!

さて今度の日曜日はナゴヤティーラソンが開催されます。yamasanもハーフにエントリーしてありますので走ります。現在の調子では完走出来るか不安ですがとにかく無理をせず走ります。お客さまも3名走りますので応援をお願いします。

イメージ 1
東京マラソンを走られたお客さまにイメージ 2東京のお土産で
いただきました。抽選で当選して
完走出来て幸運なお客さまです。