無届有料老人ホーム 貧困ビジネス!

今日の名古屋は風が強く夕方より雪が降り、吹雪のようになっています。
明日は東日本大震災から4年、追悼の行事が行われるようですが荒れた天気になるようです。天の声が復興が遅いと荒れているのでしょうか?早い復興を祈念します。

一昨日の日曜日の夜、名古屋市緑区で高齢者が住む共同住宅が火事になり2人がなくなり4人が病院に搬送されました。この住宅は建設会社が昔社員寮に使っていて現在は別の会社が高齢者の共同住宅として使っていました。そして住人のほとんどが生活保護費の受給者だそうです。以前NHKの特番で無届有料老人ホームの特集をやっていたのを思い出しました。番組は東京の下町の一軒家の空き家を利用している番組だったのですが名古屋市緑区の住宅街にも同じような施設があるなんてとびっくりしたしだいです。
生活保護受給額を家賃、食事代、水光熱費、管理費で徴収され自分に残る金額はわずかばかりとなると聞きます。でも特養ホームは20年~30年待ちで、ここの住人は行き場のないため待遇が悪くてもここにいるとの話。経営者はいかに経費を下げるかを考え
食事代を一人月額6千円に抑える、一日200円で調理する等をして利益を上げています。これこそ貧困ビジネス
安倍のミックスで景気は上向いているかも知れないですが下層で生活している人が行き場がなく我慢していることも考えてほしいと思います。

火事で非難した住民が寒空で支給された毛布を体に巻きつけ述べた言葉が
東日本大震災で非難した人の体験がわかりました」と「これから俺たちは何処へ行けばいいのだ。」でした。
今日のyamasanが気になったことです。

今週はホワイトデーです。puffinではホワイトデーのプレゼントを用意しています。
なくなり次第終了です。お待ちしています。