雪の2015年幕開け!

みなさまあけましておめでとうございます。2015年元旦の朝は雪で始まりました。
yamasanは昨日のカウントダウンを紅白をお客さまと店で見て、年越しそば、雑煮、おせち料理をいただきながら和気藹々と新年を迎えました。
紅白は中森明菜が出て、中島みゆきが出て、薬師丸ひろ子が出て、おおとりを松田聖子が歌って修了。紅組が頑張ったのにジャニーズ組の白組が勝ち。歌番組なのかバラエティなのか解らんような感想でした。
 
今日は朝から地元のお寺、3寺に新年のご挨拶回りをしてきました。これは毎年の恒例行事、寺の住職とお話を、今年は特にyamasanの檀家寺の住職がやっと決まりましてはじめての顔あわせでした。前の住職が引退されまして後任が決まらないままきてやっと決まったのです。気になるのは「お庫裏」、住職の奥様です。お話をしていたら住職の生家はお寺で3人兄弟の長男。次男、三男は既に生家、他の寺の住職を勤められ、長男は会社勤めをしていたとのこと。奥様は初めてのお寺のお庫裏を勤められることに。これは大変だ頑張ってくださいませ、よくぞ覚悟されました。このような新年のお寺さんの年賀挨拶でした。
 
さてpuffinは1日、2日とお休みいただき3日より「新年のご挨拶営業」をさせていただきます。
今年は7周年、羊毛に包まれるような温もりのある店にしていきたいですね。
みなさまのお越しをお待ちしております。