立秋!

今日立秋、名古屋は暑いのですが少し風があって幾分涼しいです。
昨日の昼過ぎから名古屋、尾張地区で大雨警報が出たりして本当に局地的な集中豪雨が降りました。名古屋市守山区春日井市では避難指示が出たりしました。でも名古屋市の中心地中区あたりはそんな雨は降っていないのですよ。極端な集中豪雨でした。そんな中、高校のグランドで野球の試合をしていた投手が雷に打たれて亡くなりました。
雨が降って中断して晴れ間が出てきて試合再開したところで打たれてしまったようです。
グランドには他の運動部の学生が沢山いたそうですし、バックネット等にも避雷針が付いていたようですがたった一人に落ちたそうです。悲しいことですが宝くじに当たったような確率です。お悔やみを申し上げます。高校2年生なんだよね!(悲し)
 
立秋、秋の気始めて立つ。冬野菜の種まき等準備が始まります。
梨、イチジクが市場に盛んに出始めました。