あじさいの里に行ってきました。

今日の名古屋はうす曇気温は30℃位ですが蒸し暑さはありません。
昨日梅雨の合間の晴れでしたので蒲郡市形原温泉で催しされているあじさい祭りに出掛けました。5万株を超えるあじさいが咲いていました。6分咲きだそうですが殆ど開花していました。ついでに三ヶ根山スカイラインを走り頂上から三河湾を見物してきました。
実はこの三ヶ根山の山頂近くに東京裁判で処刑されたA級戦犯東条英機他七士のお墓があるんです。以前からあることは知っていたのですが初めてお参りさせていただきました。
 
知っている人も少ないですが平和を願っての廟となっています。お墓には新しい白菊が生けてありどなたかが定期的に花を交換しているようです。
処刑、荼毘にふせられたあと連合軍の監視下で骨を深い穴に投下されていたのを勇士が火かき棒で少し掬い上げ持ち帰って、しばらく伊豆の山中に隠したあと、今の三ヶ根山の山頂に埋葬したそうです。日本の中央から今は世界平和を願っているようです。
 
そんな話の中で長崎の原爆地で横浜の中学生が修学旅行で被爆者で語り部の方に「死に損ないのくそじじい」と暴言を吐いた記事が新聞に載っていました。
戦争が終わって70年近くなりますが戦争の悲惨さは伝えていかなければならないことです。修学旅行前に長崎の原爆投下地の事前学習しているはずだし、引率の教師がそこで
この生徒に謝らせなかったことが残念でしょうがないです。
AKBの総選挙も大事ですが戦争の話もだいじですよ。
つづくイメージ 1