御園座緞帳差し上げます。

今日の名古屋は晴れ、昨日の雨が上がり晴れています。
昨日、気温が下がり風が吹いて桜が散りだしましたが寒さで少し長持ちしそうです。

今日の新聞に名古屋御園座の5枚の緞帳を差し上げますの記事が載りました。昨年3月に閉館して現在建替え待ちの状態です。
御園座の観劇に行くと幕間にこの緞帳の紹介があるんです。
豪華な織物で重さが1tあるとか、もし貰い手がないとタペストリーなどにして希望者に配布する案もあるようですがそのままで保存活用してほしいと思います。

蟹江敬三さんが亡くなりました。「NHKの朝の連ドラあまちゃん」で主人公の祖父役で出演していました。69歳、ご冥福をお祈りします。

つづく