如月2月!

イメージ 1
今日の名古屋は朝から小雨が降り続いています。
九州鹿児島、奄美大島では春一番が吹いたと伝えられています。
「もうすぐ春ですね・・・・して見ませんか」、「・・・」に入る言葉は何がいいですか?

さて昨日歌舞伎の市川團十郎さんが亡くなりました。昨年年末の中村勘三郎さんに続く歌舞伎界の重鎮が亡くなりました。
お二人とも新歌舞伎座の完成お披露目公演を楽しみにして見えたのに残念ですね。
先週の土曜日に母方の祖母の17回忌がありましてその席で和尚が言われるには人間には持って生まれた運命があり、たとえば仏壇を新しくしたり家を新築したり、親しい方々に贈り物をしたりして普段しないことをしていてしばらくするとその本人が亡くなったりした場合、
あんなことをしたから亡くなったんだと残されたものは言うことがありますが、亡くなった方には持って生まれた「インスピレーション」があって本人の気がつかないうちに死ぬ前にやっておかないといけないことをするんだといわれました。
歌舞伎役者のお二人も盛んに新歌舞伎座のお披露目公演の話をされていたと聴きます。「インスピレーション」が働いたのか!と思うyamasanです。

今週は立春梅の花が咲き始めています。yamasanは今週末にマラソン大会に参加します、今度は完走を目指します。そして3連休ですね、
ラソン大会が終わったらお店に入り営業です。
puffinは3連休、休みなしで営業しています。皆様のお越しをお待ちしています。岩手のjさんお待ちしていますよ。